雑穀

ご飯に十六穀米とか入れて、炊いているのですが、
他の料理に使うのは、めんどうなんだろうな~と
思っていたけど、奈美悦子さんの雑穀本を読んで
案外難しくなく使えるのね~と ξ*^▽^*ξ

雑穀本。
他にもあるのですが、奈美さんの本にしたのは、以前奈美さんが患っていた病気が
私も同じで。。。発症して8年目。。。
奈美さんは、2年程度で完治されたようで
いろんな原因が言われてますが、はっきりした治療もなく。。。治る見込みもわからず。。
周りに同じ病気の人もほとんどいないし、名前すら聞いた事がない人も多いので
周囲には、なかなか理解してもらえない。
精神的に限界がきてます。って、そうゆう風に見られませんが^^;
でも自分が負けたら終わりなので、少しでも良くなるように!
奈美さんがこれだけで治ったわけでは、ないと思うけど、
気持ちだけでも^^

f0041115_19513327.jpg
食べかけに撮った写真ですが、これは、
*:.,.:*たらこ風スパゲティー。*:.,.:*
たらこのプツプツに見えるのが(見えるかな~?)
それが、アマランサスという雑穀♪ 結構おいしい^^
雑穀は、栄養価もバッグン。(# ̄ ▽. ̄#)
米にこれだけを入れて炊いてもおいしい♡
f0041115_19584778.jpg
これは、タカキビを入れた自己流の
*:.,.:*全粒粉の皮の餃子*:.,.:*
ほんの少しササミミンチを入れてます。
ジャンクなものや、肉好きの
ダンナさんにも大丈夫でした。♪
タカキビが肉のような感じなので使いやすい。

奈美さんの本に載ってるミンチを少し減らしてタカキビを加えた
ハンバーグもおいしかった^^

通常のおかずやごはんに入れて調理できるのもいいです。
ただ。。。お値段が少し高いのが難点(=。=|||)
一時期は鳥のエサくらいにしか使われてなかったけど、ヒエやアワも本当おいしい^^
これから他にも、いろいろ試してみよ~っと。
アイデアある方おしえて下さい^^
[PR]

by yurari-koko | 2009-02-17 23:38 | 食べ物