はまってる。

風邪からは、完全復帰してます^^

あ!先日の地震 高松は震度4だったようですね~( ̄△ ̄;)
私は、友達とショッピングモールにいたのですが、全然きづかず・・・
すごく揺れを感じた所とそうでない所があったようです。

で!!その夜 あまりの涼しさに散歩してたら
すごく青い光がすーっと流れて・・・
最初だんなさんが気づいて、流れ星!?と思ったけど
あまりに近く大きな光・・・・隕石!?
なんだったんだろ~う???今だわからないよ~(◎ヘ◎;)?
でもこんな時は、なんだか気を引き締めようと思うのでした。
f0041115_1713816.jpg
さて・・・・
前回のブログでも韓国の飲み物でしたが
今韓国の食べ物に、だんなさん共々はまってます。
お料理は、簡単&定番のトッポキ・チヂミなどなど
調味料の韓国のだし(ダシダ)とコチュジャン・唐辛子粉(コチュカル)
を何にでも使ってそれらしく作ってます^^
イカゲソをコチュジャンで炒めるだけで、それらしい^^

こないだのプゴクスープ(干しタラのスープ)は、おいしかったです。
干しタラは、解毒作用があるらしいですよ。

お酒も♪
生マッコリが1番おいいしのだけど、なかなか手に入らない
普通のも、メーカーによって残念なのもあります。
(写真に載ってるのがおすすめ!ソウル月梅マッコリ)
長寿ってメーカです。
CMで流れてる缶のマッコリも同じメーカーですよ~。

それと韓国焼酎のチャミスル
これもほんのり甘いので
ついつい飲んじゃいそうになります^^
あんまりお酒が強くないから、たくさんは、飲めないけどね。

てな事で、はまってるのですが、カプサイシンを多くとるせいか
すごく汗をかくようになりました。^^;
いいのやら、困るのやらです。。。


本当は、もっと漢方取り入れた料理がいいのだけどね。
タッカンマリの高麗人参の入った鍋とか
でも、なかなか手がでません。

今韓国ブームは、Kーpopの影響が大きいのだと思いますが
やっぱ国じたいが、エネルギッシュだし、人も情に厚くて
そんなのを今の日本が求めてるのでしょうね・・・^^

今までは、隣国が日本に技術などなど学んでいましたが、今は、隣国に学ぶべき所が
たくさん♪日本もエネルギーだして、がんばれ日本ですね。♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
[PR]

by yurari-koko | 2011-07-12 17:18 | 食べ物