「ほっ」と。キャンペーン

取り入れる。

f0041115_0224979.jpg
老化予防・美肌と聞けば
ためしてみないとね(*^_^*)

◆塩麹◆

TVで作り方も言ってたのだけど、スーパで買っちゃいました。

ちなみに、TVの情報以下
・・・作り方
麹200g 塩60g 水200㏄
①ボールに麹を入れ、バラバラに手でほぐす。
②塩を加え麹になじむように、しっかり混ぜ合わせる。
③水を加えよく混ぜる。
④大きめの容器(タッパ)に入れ、ふたを緩めた状態で
直射日光に当てず常温で保存。

※1日1回(水と麹が分離するので)かき混ぜる。

夏・・・1週間  冬・・・2週間
麹がふっくらして、粒に芯がなくなれば、出来上がり。
冷蔵庫で保存(保存期間 半年)


・・・レシピ
発酵食品に良く合うそうです。(チーズ・納豆etc・・)

1、スープの塩分の変わりに。
2、ごはんを炊く時に入れると、旨みが増し、夏でも痛みにくくなる。
  (3合に対し大さじ1)
3、かぶと合える

肉や魚の付け焼きにすると、おいしくなるそう。

おいしく使えるようになるといいな~^^
[PR]

by yurari-koko | 2011-11-19 00:10 | 食べ物