赤い実の付く木

f0041115_20271826.jpg
道路沿いを歩いていると
大きな木に緑の葉っぱと赤い実がたわわに生ってた。

この名前って。。。。なんだっけ!?
と思いながら、写メを撮っていたら
おじさんに、この名前なんていうんや?と聞かれ
。。。。う~ん。南天じゃないしね^^
と言うと、そんな事ないやろ~う。と去っていった。
チッチキチーのこだまひびきか~!!(^▽^;) 

う~ん。ナナカマド。千両。万両。ノイバラ。ウメモドキ。
サンキライ。。。一応赤い実のものばかり。。。
でない。。。???
でネットで調べた。

クロガネモチというらしい。。。知らなかった^^;
(抜粋して)モチノキ科モチノキ属
高さ10-20m 結実期9-10月 実5-8mm実がよく付き小鳥を呼ぶので、街路樹や庭園に
植えられます。 常緑低木 花期 5-6月 薄紫白色、の花を開く

赤と緑の対比のコントラストが、この季節は特にきれいだな^^


f0041115_20302418.jpgクロガネモチを撮っていて
反射したのだけど、この光
きれいでしょう ξ*^▽^*ξ  
[PR]

by yurari-koko | 2007-11-15 20:37 | その他