今年の言葉。。。

。。。「偽」。。。
食品偽装、粉飾決算etc。。。問題が毎日TVで取り上げられてるので、
この言葉だろうな~と思ってました。
しかし。。。。
会社の問題ではなく結局は、1人1人のモラルの問題に行き着くのでしょうね。
苫小牧の肉加工会社の元社長が言っていた「消費も悪い」は、問題を起こした当事者が
言うからスジがおかしいけど。私はそれも一理あると思うのです。
(もちろんそんな事をする人が悪いのですが!)
便利な世の中お店にいけば、品数があり、価格競争で安く手に入るものがあって
消費者のニーズに応えないと売れない。。。
名前だけでもブランド化された物は、売れやすいからとここで帳尻合わせの
いつわり物を扱ってしまう。(もちろん本物もあります。)

とここまで書いて私は、お店の回し者では、ありません。^^;
金銭的に苦しい時代なので良い物を安く手に入れたいと思うし、この便利な世の中に
どっぷり浸る1人です。その反省で書いてたりします。

食だけではなく、すべての物事、人もそうです。すべてモラルの低下
バランスが崩れてるのだよね。
本質をしっかり見て、表面に惑わされず偏りすぎないという事が大切。なんだよね~。

報道も偏りすぎるし。。。。でもそれにまんまと引っかかって腹立てたり^^;
そのうちふと気づいて行き過ぎじゃねぇ~(若者風に語尾上げて^^)と思ったり。。。
心の中で冷静に!と言い聞かせるのでした。

shopの店員さんが青の服すごくでてきましたよと言ってた。
青は「冷静」や「平和」「コミニケーション」の意味があります。
そんな意識もはたらいているのでようね。
。。。ま~青だけじゃなく、バブル時期のようにいろんな色が
でてくるようですが。。。
個の色を放つ時ですかね(#^.^#)

和をもち、受け入れ冷静にジャッジ
1人1人バランスをとれば周り回ってストレス軽減の時代になるのかも!?
と、もんもん考えた1日でした。
[PR]

by yurari-koko | 2007-12-14 00:42 | その他