人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学

心理学_f0041115_2402437.jpg
先日また岡山へ^^
今回は、臨床心理士・スクールカウンセラーが専門の先生に
講義受けてきました。♪
心理学とは、という事で、成り立ちの事から始まって
いろんな心理学がある事を知りました。

心理学のアプローチが大きく分けて2通り

☆経験、行動、物事のとらえ方によって立証される
(実験心理学)

☆一人一人の心模様によって考えていく
一般論の考えではなく、その人がどう思うのか、
どう感じているのか。
(臨床心理学)

オーラソーマ カラーケアーシステムは、
色のキーワードをお伝えするのですが、それをもとに、
接する方法としては、臨床心理学に通じるものがあるな~と。

私が心理学に触れたい所は、こういう考え方の所でもあります。
そして、その上で大切なこと。
どんなにその人に何かしたくとも、私ができる事は、限られるし
その人が、自ら感じないと大きなお世話になる事も。
身にしみてわかってるはずなんだけどな~。。。(^▽^;)  
ついつい感情移入してしまう気持ちは、しまって
同情するのではなく、共感するというを今回も改めて感じました。
その人が自ら気づく事が一番の近道だもんね。
心理学_f0041115_2434272.jpg

だから。。。耳を傾け。色のお伝えがちゃんとできるよう
これが私にできる事。もがけ!学べ私┗(^∇^)┛

高松から一緒に、カラーの友達も参加して、
またまた楽しく受講できました。♪
カラー以外にも、アロマテラピー
などなどいろんな講習してますよ~^^ 
ご興味あればどうぞ~^^ パステルカラーのHP

by yurari-koko | 2008-11-21 00:04 | イベント