「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ボビンレース( 11 )

寒いね~。

一気に寒さが来たような
セーターなど出して冬じたくなこの頃^^

またまた気が付けばPCさわらってない^^;

映画見たり、撮りためたビデオ見たり
ちょこっと工作して遊んだり
気づいたら日が立ってるじょー^^
映画と言ってもビデオだけどね♪
「王妃の紋章」絢爛豪華で良かったな~^^
この話しは、また別の機会に。。。
f0041115_20264898.jpg
そうそう!ボビンレース
鹿のモチーフ*
展示が終わって帰ってきて
次は、クリスマスモチーフを
作ってます^^
それは、結構早くできそう^^♪
どうやって飾ろうかワクワクだな^^
ところで。。。。。
ボビンレース*誰か一緒にしませんか~?
高松カルチャーでしているの。
月2回 13時~15時です^^
ベルギーで留学しながら、習得してきた先生で。
12.3年おしえてるそうですよ。
(頼まれた訳でもなく、勝手に宣伝^^;)
もし?気になった方は、詳細を高松カルチャーへこちら☆ジャンル一覧(陶芸・手芸・工芸)

f0041115_1331741.jpg
●津軽こぎん刺しのコースター
前田セツこぎん研究会
もともと、冬でも麻布の衣類しか着られなかった
時代に、荒い布目をうめて補強と保温目的で
作られたのがきっかけだそうです。
柄が素敵で♪コースターには、もったいないから
額に入れて飾ってみたo((〃∇〃o))f0041115_1443587.jpg



あ!この間のLu*Luさんのイベントでget!
ずっとほしかったけど、なかなか手がさせずにいた
umlooさんのレースコラージュのブローチ(≧∇≦*)♪
眺めて、使ってお気に入り♡
f0041115_262217.jpg
[PR]

by yurari-koko | 2008-11-12 23:42 | ボビンレース

バンビーモチーフ

f0041115_1852431.jpg
ボビンレース。額で飾れるものをもうひとつで
バンビーにしてみた。^^♪

なんだか。。。
カルチャーセンターの合同作品展がもうすぐあって
ボビンのクラスは、生徒私1人。。。なので
強制的では、ないのかもですが。。。
出さないわけもいかず
出展料¥1000-(なんだかな~^^;)
前回の花とバンビーちゃんを出す事にしました。

そんでもって急ピッチで頑張っておりやす。



。。。雨乞いの日々。。。
9月に入れば台風季節 雨も降ってくれるだろうと
期待してたけど
さすがに貯水率0パーセント(>_<)になると不安すぎるぞ。 
緊急に発電用水使ってるけど、これもいつまでもつんだ。。。。(_ _|||)
他県では、次から次へと増水の被害など大変なのにね。
雨よ降って~
[PR]

by yurari-koko | 2008-09-04 18:54 | ボビンレース

ニイハオ^^

北京オリンピックにちなんで中国語でごあいさつ(^O^)

今日は、少し涼しくていいかんじ!でも雨よもっと降ってくれ~
水不足深刻で心配だわ;毎年毎年本当困るよ!
集中豪雨で大変な所もあるのに。。。。うまくいかないものですね。。
とよくない話しを書いてる今うれしい出来事が^^
北海道のお友達ateliercorrinaのnahoちゃんからbabyが誕生したのメールがきました~♪♪
わ~い\(*T▽T*)/おめでとう~♪生命の誕生ってわくわくするわ。
かわいい女の子♪次女ちゃんまた素敵なママの遺伝子を受け継ぐ子ができたわ^^
ランラン♪

それともうひとつ楽しみになりそうな出来事が。。。。どうなるかわからないけど。。
神頼み(#^.^#)
友達のウキウキモードが更にワクワクしちゃう^^
アドレナリン全開するような出来事がほしい~い(^^♪

f0041115_18365748.jpg
話しが飛びまくってますが^^;ボビンレース
花モチーフ完成☆今回集中力なく時間かかり過ぎたわ^^;
明日のお教室は、バンビーモチーフをするんだ~♪
その準備を製図に穴あけ、糸まきまき 
楽しみだな~♪
[PR]

by yurari-koko | 2008-08-20 18:38 | ボビンレース

5作品目

f0041115_23373075.jpg
ボビンレースを習い始めて1年が経ちました。
月に2回という事とまだまだ難しくて
お家でできないので、あまり進めてませんが
教室の2時間は、あっという間に終わるくらい
集中してます。^^

今回は、ミニ額に入れれるように花モチーフを
編んでます。♪
糸も細くなって力を入れすぎると切れてしまうので
やさしく^^ 
でも細くなればより繊細できれいなんだな~o(*⌒―⌒*)o


f0041115_0212547.jpg
そして教室の帰りに.お楽しみのお菓子.。♡*・  
いとおかしさんの「otayori vol.17」
帰って箱をあけるのがワクワク〃 ̄ー ̄〃
まず一番気になっていた♪
はじかみ:しょうがケーキから
いとおかしさんのお菓子は、やっぱり
私の期待を裏切りません!
それどころか感動のおつりがきます!!

ほんのり生地の甘みがきて、ゴマの風味がきて、しょうがのシャキシャキの歯ごたえ
お・い・し・い~♪そしてあと味がやさしいピリっとした辛味がふわっときました。
。(# ̄ ▽. ̄#)うふふっとにやけたくなります。

他のお菓子の名前(このネーミングもぐっとココロを惹きつけるわ♡)
・イシアタマ:甘夏ピールのビスコッティ  ・ひだまり色:杏のタルト
・焦がれる:ブルーベリーのキャラメルケーキ  ・玄の葉:黒胡麻のラング.ド.シャ

明日またハガキの裏のお品書きを見つつゆっくり食べよ~っと♪












 
[PR]

by yurari-koko | 2008-05-29 22:55 | ボビンレース

ボビンレース

f0041115_20121894.jpg
予定が重なったりしてなかなか行けなくて^^;
一ヶ月ぶりのお教室♪
後もう少し。。。┗(^∇^)┛
次は、自分の好きなモチーフを作れるので
楽しみなんだ~♬♪ ♬♪  
そのお教室の中で食べ物の話しをしてて
いちご大福の作り方を聞いたのでトライしてみよ~っと
春だね~♪
 
[PR]

by yurari-koko | 2008-03-06 20:14 | ボビンレース

ボビンレース

f0041115_0505013.jpg
今年最後の教室
四角く続けて編んでおります。^^

このボビンレースの時は、ほとんどモクモクと
編んでます^^ 
まだおしゃべりと手が同時にならない!
どこ編んでるかわからなくなるから^^;
いつになればスラスラ編めるかな!?
いやいや焦るべからずです^^;
でも先生に来年の12月には、こんなの作ってきたよ!
と見せれるくらいにがんばる~(#^.^#)と約束したんだ~^^

f0041115_054115.jpg

そして。。カレンダーがあると去年のを見せてもらったら
素敵だったので頼んでいたら。。。
今年のは、いまいちでした。(x_x;)シュン 
[PR]

by yurari-koko | 2007-12-21 01:15 | ボビンレース

ボビンレース

f0041115_1494832.jpg
少しづつ進んで新たなパターンへ(パート4)
ハンカチの四隅につけるレース
今までのしてきた模様が全部入ってるの
これを四つも作らなきゃいけないので
かなり時間のかかる工程になりそうです。
でもモクモク♪楽しいな。♥。・゚♡゚・。♥。


今クラスは2人受講なのですが、60代の方に
先生は、かかりきり。
ちょっと淋しい私は、間違えた時
先生~と呼ぶ瞬間がちょっぷり好きだったりする。
そして、先生から、ほら~ここが間違ってるやん
と言われるとテヘヘッと甘えたりしてます。
この歳になっても甘えん坊でいたい私^^;
外見はそんな風にみじんも見えない
シシシッ^m^

そして来年に向け。。。新たな目標準備中。
ファイト(#^.^#)
[PR]

by yurari-koko | 2007-11-01 19:43 | ボビンレース

ボビンレース*

f0041115_0445815.jpg
新しいモチーフ*(パート3)になるたびに
最初は混乱し(*☼_☉*)
でも徐々に楽しくなって♪
の繰り返し^^
まだ自分の好きなモチーフは、作れないけど
いつか作れるようになる為
黙々とやってます^^

前回パート2の完成品
f0041115_052139.jpg
少しづつ模様が変わってるの^^







f0041115_0583025.jpg
♪スカート♪
伊藤まさ子さんの作り方が前回のLeeに載ってて
布もお家にあるし^^と作ってみました。
すご~く、すご~く簡単ヽ(^ω^*)ノ
裾を手でまつるのに時間かかったけど
あっという間にできました^^
冬用にウール系でも作る予定^^
穿くとふんわりした形がとてもかわいい^^
[PR]

by yurari-koko | 2007-09-12 23:29 | ボビンレース

やはり;

台風きてしまいした( ̄o ̄;)予感的中!って言うか
パターンだね。水不足&台風。。。
香川は、被害が少ないようで良かったのですが。。。
台風に限らず
全国的に災害が多くなってきたよね。
。。温暖化が原因。 少しでもエコをと思ってマイバックにしてますが。。。
まだまだ甘い私です。でもほんの少しでも変えなきゃね。
と思うのでした。


。*。*ボビンレース*。*。
f0041115_15585693.jpg
お教室が月2なので進んでませんが1つは、完成☆
ってまだ布つけてないので100%では、ないけど^^;。。。


次のはちょっと難しくなって頭混乱ですo(>_<○
でも形がすごく素敵なの~☆。・:*:・゚'
f0041115_1645888.jpg
結構集中力使ってます^^;
でも形になってくるとうれしくて。。。地道に続けて行こうと思うのでした。(*^ー^*)ルン♪
[PR]

by yurari-koko | 2007-07-15 16:11 | ボビンレース

ボビンレース

2回目の講習行ってきました^^
すごいあたふたしながらも2時間無言で集中しちゃいました^^
図面を置き針を打ちたくさんのボビンをかけ
基本のステッチは、下の3タイプで
☆クロス、ツイスト=ハーフステッチ
☆クロス、ツイスト,クロス=リネンステッチ
☆クロス、ツイスト,クロス、ツイスト=ダブルステッチ
これを入れながら作っていきます。
先生いわく覚えてしまえば簡単^^
でも今の私は頭と手元が( ̄▽ ̄||)
クロス、ツイスト・・・・・とリズムを刻みつつ
手でダンスしてる感じですよ^^
少しづつできてくるとうれしくなります^^☆
今日から花型のコースターのフチを作ってます
f0041115_1857434.jpg
f0041115_18553871.jpg

でも今日1人受講者が増え
基本のステッチを習いながら口ずさんでるのが
違うステッチを編む私までそれにつられて(^▽^);
なんどもやり直しです^^;
[PR]

by yurari-koko | 2007-05-31 19:03 | ボビンレース