「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:TCカラー( 6 )

TCカラーセラピー講座

f0041115_051431.jpg
TCカラーセラピーは、日本生まれ
公式サイト・・・こちら☆

カラーセラピーを身近な人に、家庭の救急箱として、
広めていきたい。
そんな思いのTCカラーセラピー。

家族や周囲の人を癒すことを目的とした
カラーセラピーシステム 

14本のボトル付で、1日で資格が取得できます。  ¥18000-
講座終了後 本部より認定証送付



カラーセラピーは、あなたは、こうなりますよと
決めつけるものでは、ありません。

そしてこの色が、良いとか悪いとかは、ありません。
すべては、バランス

カラーセラピストの目的は、クライアントのお話しを 
色を通して傾聴する事。


思いを話して頂くことで、心の解放になり
また、自分の思いを口にすることで、再認識する。

今が、どんな状態なのか、自分自身が知る作業です。

思いを知る事で、行動にうつせ
行動にうつすことで、問題解決にもつながる
その1歩になります。

ただ思いを開放する、受け止めてもらうだけでも、
気持ちは、楽になるものです。


=======*=====*===*====*==
カラーセラピストとして
斜めに、物事や人を見ず(差別せず)
また、守秘義務をしっかり守る事が、
カラーセラピストの役割だと思ってます。
[PR]

by yurari-koko | 2012-06-04 20:03 | TCカラー

ちょこっとカラーセラピー

f0041115_4272197.jpg
カラーセラピーのお仲間 癒美ちゃんより
お誘いもらって
6日(日)三木町ベルシティーの
「三木町げんきまつり」というイベントで
ちょこっとカラーセラピーをさせてもらいます。
(建物内)

外では、獅子舞が舞うらしい・・・
イベントじたいが、よくわかってないのですが、
何事も経験
そしてTCカラーでのイベントが初なので
お客様来てくれるとうれしいな~^^

こないだ作ったストラップもちょこっと販売してみよ~っと。

出るとなると、何事も準備万端じゃないと不安なので
準備・準備

これから怒涛の日がやってきます。
12月のイベントの事や(オペラのリハーサルなど見ます。)、オーラソーマの勉強会
そして・・・・東京へ(アドレナリン上げてきま~す♪)
[PR]

by yurari-koko | 2011-11-04 15:51 | TCカラー

学びが癒し

f0041115_2584138.jpg
TCカラーの公式勉強会

チャプター1.2.3.4.・・・・・
TCカラーを学び、より深く学ぶ為のお勉強会

カラーセラピストーを目指す方は、何度も
訓練する為にも必要だと思います。

今回受けてより痛感するのは、
何年もカラーセラピーを学んできても
実践練習では、気づかされる事ばかりです。

初心に戻るって大事だな~って♪

カラーセラピストの役割の教えに・・・
占い師のように未来を予言する事でも
こうした方がいいよと、セラピストの考えを助言する事ではなく
相手の思いを傾聴する事を優先にとあります。

なので、聞くセラピスト側は、心身に余裕がなければなりません。

でも、人は、生きてるかぎり、悩み、葛藤する生き物
心の思いを少しでも出せると、楽になり
自分のクリーニングもする事で
物事を見る心の余裕も生まれます。

このお勉強会は、スキルを上げるだけではなく
自分もクライアント(お客様)側になり、
いろんなセラピストに、実際セラピーしてもらえるので
そういう意味でもこうゆう勉強会で、心を癒してもらうのも
大切だわ。

そして先生との雑談の中から
今回また新たな視点に立てました。
自分の信念、思いがこれで、良かったのだと、確信できた事
人から見れば遠回りでも、自分にとっては、必要な道
本当のゴールド。(経験や知恵、培ってきたものを内面にしっかり持ってる)
になれるよう。磨いていかなくちゃ。


教本もかわいいでしょ~♪
色のキーワードのカードもこれからボトルの+αとして使っていきたいと思います^^

パステルカラーHP☆
[PR]

by yurari-koko | 2011-11-02 17:15 | TCカラー

TCカラートレーナー養成講座

f0041115_18471435.jpg
受講してきました。(*^-^*)
今回私が選んだボトル
 ブルー
自分が目指したいボトルでもあります。
誠実、信頼。
これは、セラピスト・トレーナーにとって大切な事だから。^^
それと・・・・・^^; 
この日は、授業に模擬授業があり、みんなの前で
お話ししなきゃいけなく、ドキドキしていたので
ブルーのキーワード、落ちつけ~あたし
みたいな?心の声がでたのかも(;^_^A

さて、TCカラーは、
家族や身近な人にできる
コミュニケーション ツールの一つとして開発され
取得するのは、1日・ボトル付で、¥18000-という
とても気軽で、受講しやすい。カラーセラピー◯☆

私的に色を学んでいく事で、自分とも向き合えて
人にカラーセラピーを何年かさせてもらって
必要なツールだなと感じてます。

今、これからは、特別なものではなく、誰もが
色の癒しを日常に取り入れて、意識していく。
気づきになるものと思ってます。(✪ฺܫ✪ฺ)
(そうなってほしい気持ちを込めて。☆)

その講座を教える トレーナーになるべく受講してきました。
トレーナーとしての心構え
はじめ。
カラーセラピーとは?セラピストとは?
色についてさまざまな事
人の思いに、たずさわるという事の心がけ
これをきちん伝えていく事を学びました。
自分なりに伝えていけるように、
これから自分自身も成長いきたいな。

f0041115_18585528.jpg
今回も癒美ちゃんと電車に揺られ行ってきました。
その癒美ちゃんから頂いた。手作りのローソク
素敵だわ。♪
ずっと以前から色に興味があると聞いていて、
TCカラーを学ぶようになって
ますます、自分の楽しみや思いが広がってると
彼女から聞くたび、姉のように、うれしくなる私です。(≧▽≦)



(私の思いをブルーのキーワードにのせて。)
いろんな人が、自分と向き合い、乗り越え自分の人生を信頼して
人生の目的とつながれたら、そんなお手伝いができたなら
幸せだな・'(*⌒―⌒*)))

さ~オレンジのイベント1週間切りました準備しなきゃ^^
★9月の色のイベント情報こちら・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆
[PR]

by yurari-koko | 2011-08-28 19:58 | TCカラー

TCカラー レベルUP♪

今年の夏は、せみの声が大きく感じる&去年より近所の木に増えた!?^^;
そんな気がする^^暑い夏です。
f0041115_18273129.jpg
そして私にとっても暑~い 学びの夏です。
これから、TCカラーのトレーナーになるべく
まず、第一段階のレベルUP講座を受けてきました。

カラーは、奥深く、色の知識も必要だし、
それを適切かつ、相手に伝わる言葉や
自分の人生でのさまざまな経験も大切に
なってくるのではないかとしみじみ感じてます。
そして
物事を1つの角度からではなく、いろんな方向性で見て
人の痛みもきちんと感じながらも、傾聴する側の姿勢の信念をちゃんと持つ

・・・と言葉でさら~っと書けても
なかなか理想には、近づけませんが・・・(^д^;)
せめて思いの姿勢は、きちんと持っていたいと思います。

そしてその傾聴のカウンセラーから、カウンセラーの学びをお手伝いする側になれるべく♪
頑張ります(^-^)ρ



実は、先週木曜日にぎっくり腰になり、1週間程動けず
最初の外出が、カラーの講習になりました^^

1日座ってられるだろか!!と内心は、ドキドキ(*Д*) 
迷惑かけないか!?気がきじゃなかったのですが
JRの道中も学びの友 癒美ちゃんがいてくれたし、いつもの教室や楽しい講習
慎吾ちゃん&オーラソーマ仲間のHさんもいたので、腰の痛みは、どこへやら
すごく楽しんじゃいました♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ 
f0041115_18283334.jpg
私が選んだボトルは、ターコイズ♪
動けずウズウズしていた気持ちが出てました。 
イルカのように、大きな海を自由に泳ぎ楽しみたかったのです。
と~っても気持ちよく、心が解放された感じでした。(≧▽≦)ノ♥
f0041115_1830838.jpg








新たな学びの友 癒美ちゃん(ブログ) 彼女も同じ道をこれから一緒に頑張ります。
私とまったくタイプも違うので新たな気づきがありそうです。
そんな癒美ちゃんと一緒にイベントする為準備もしています。
楽しみをたくさんの方と共有していきたいな~♪

 
[PR]

by yurari-koko | 2011-07-31 18:34 | TCカラー

新しいカラーの学び

カラーセラピーには、いろいろな種類があるのですが、今回
 TC(True Communication)カラーセラピーというのを習ってきました。
f0041115_1812149.jpg
普段カラーコンサルをしていて、クライアントから
『興味があって少し習ってみたいけど。。。
時間的に、金銭的に・・・もっと簡単にカラーセラピー習えないかな~』
というお声を聞いていて、お伝えできる情報のひとつとして
また私自身も新たに色を学ぶ機会として
習ってきました。♪♪(●^∀^●)♪♪

最初に色の成り立ちなどの情報もあり、入りやすいし
そして何よりそく実践できるツール。
(受講するとボトルがついてきます^^)
習う方も楽しみながら学べるという所がいいなと思いました。

色の意味がますます身近になってきてるので、まずは、色の意味の
入口を探求することで、新たな自分に気づき内から輝く!
という風になればと思うのでした。(✪ฺܫ✪ฺ)

私は、補習の講習も立て続けに習ってきましたよ^^♪
セラピーしている時の対応なども見て頂き 自分の傾向を知って
傾聴できる、安心できるセラピストとして、1歩でも前へ進めるように
亀のあたしは、歩いて行きたいと思うのでした。d(’v`*)b


TCを学びたい方は、穴吹カレッジキャリアアップスクール 高松校で
初の講座が6月にあります。気になる方は、こちらのHPをご覧下さい。

さてオーラソーマのNewボトルもでました。もう何か月か前になるのですが^^;
次は、それをUP♪しようと思います。(≧▽≦)
[PR]

by yurari-koko | 2011-05-20 18:24 | TCカラー