「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 57 )

うれしい。

以前から、購入したいと思ってたパン(カンパーニュ)
すごく大きいの♪
それを分割して販売しています。
f0041115_036168.jpg
岡山が本店の《ナショナルデパート》→こちら
そんな話しをしたら、届きました。
なんだか、おねだりしたようで^^;





f0041115_0362259.jpg
いろんな味がたくさん
トーストして、食べるのですが、カリッ、もちっ、ふわっ
おいしいです。
彩:*・゚☆もきれいで、目にもおいしいパンです。
冷凍保存して少しづつ頂く事にします。(>∀<●)ノ
[PR]

by yurari-koko | 2011-11-20 12:24 | 食べ物

取り入れる。

f0041115_0224979.jpg
老化予防・美肌と聞けば
ためしてみないとね(*^_^*)

◆塩麹◆

TVで作り方も言ってたのだけど、スーパで買っちゃいました。

ちなみに、TVの情報以下
・・・作り方
麹200g 塩60g 水200㏄
①ボールに麹を入れ、バラバラに手でほぐす。
②塩を加え麹になじむように、しっかり混ぜ合わせる。
③水を加えよく混ぜる。
④大きめの容器(タッパ)に入れ、ふたを緩めた状態で
直射日光に当てず常温で保存。

※1日1回(水と麹が分離するので)かき混ぜる。

夏・・・1週間  冬・・・2週間
麹がふっくらして、粒に芯がなくなれば、出来上がり。
冷蔵庫で保存(保存期間 半年)


・・・レシピ
発酵食品に良く合うそうです。(チーズ・納豆etc・・)

1、スープの塩分の変わりに。
2、ごはんを炊く時に入れると、旨みが増し、夏でも痛みにくくなる。
  (3合に対し大さじ1)
3、かぶと合える

肉や魚の付け焼きにすると、おいしくなるそう。

おいしく使えるようになるといいな~^^
[PR]

by yurari-koko | 2011-11-19 00:10 | 食べ物

クック♪

f0041115_19391229.jpg
韓国の屋台で食べた ホットッ♪
黒糖シュガーに、シナモン&ナッツ
すごくカロリーありそうだけど、ハマり

ほかの屋台の 野菜ホットッも
野菜炒めが中に入ってて、これまたおいいしいかった。

日本に帰る前に、スーパーに立ち寄り
買ってたの。

ようやく作ってみました。
f0041115_20104630.jpg



今イオンの韓国フェアーでホットッの粉売ってるみたい^^
[PR]

by yurari-koko | 2011-10-15 19:29 | 食べ物

おいしいおみやげ。

f0041115_20575119.jpg
羽田空港 KEITH   MANHATTANの
New Yorkチーズケーキ♪
前回食べて、気に入って
今回もこのおみや♪

中に入ってるカードに書かれてるように、
4種類のチーズが入って
濃厚&クリーミで繊細♪
見た目は、とってもシンプルだけど
すごくおいしいわ~(*≧3≦)♡♡

このお店の
ローストナッツブラウニーってゆうのも
おいしそうなんだって^^

今度は、それを・・・・
とっても食いしん坊の私です(;^△^)

f0041115_20584538.jpg
食べ物ついでで、
ずいぶん前に頂いたんだけど・・・^^;

ブラックサンダーは、こちらのスーパーでも
見た事あったのですが・・・(食べた事はなかったけど;)
友達からこれめずらしんで~と
白いブラックサンダーをもらいました。
北海道のだそうです。

北海道は、おいいしもん、めずらしいもんの宝庫ですね^^
[PR]

by yurari-koko | 2011-10-13 20:37 | 食べ物

はまってる。

風邪からは、完全復帰してます^^

あ!先日の地震 高松は震度4だったようですね~( ̄△ ̄;)
私は、友達とショッピングモールにいたのですが、全然きづかず・・・
すごく揺れを感じた所とそうでない所があったようです。

で!!その夜 あまりの涼しさに散歩してたら
すごく青い光がすーっと流れて・・・
最初だんなさんが気づいて、流れ星!?と思ったけど
あまりに近く大きな光・・・・隕石!?
なんだったんだろ~う???今だわからないよ~(◎ヘ◎;)?
でもこんな時は、なんだか気を引き締めようと思うのでした。
f0041115_1713816.jpg
さて・・・・
前回のブログでも韓国の飲み物でしたが
今韓国の食べ物に、だんなさん共々はまってます。
お料理は、簡単&定番のトッポキ・チヂミなどなど
調味料の韓国のだし(ダシダ)とコチュジャン・唐辛子粉(コチュカル)
を何にでも使ってそれらしく作ってます^^
イカゲソをコチュジャンで炒めるだけで、それらしい^^

こないだのプゴクスープ(干しタラのスープ)は、おいしかったです。
干しタラは、解毒作用があるらしいですよ。

お酒も♪
生マッコリが1番おいいしのだけど、なかなか手に入らない
普通のも、メーカーによって残念なのもあります。
(写真に載ってるのがおすすめ!ソウル月梅マッコリ)
長寿ってメーカです。
CMで流れてる缶のマッコリも同じメーカーですよ~。

それと韓国焼酎のチャミスル
これもほんのり甘いので
ついつい飲んじゃいそうになります^^
あんまりお酒が強くないから、たくさんは、飲めないけどね。

てな事で、はまってるのですが、カプサイシンを多くとるせいか
すごく汗をかくようになりました。^^;
いいのやら、困るのやらです。。。


本当は、もっと漢方取り入れた料理がいいのだけどね。
タッカンマリの高麗人参の入った鍋とか
でも、なかなか手がでません。

今韓国ブームは、Kーpopの影響が大きいのだと思いますが
やっぱ国じたいが、エネルギッシュだし、人も情に厚くて
そんなのを今の日本が求めてるのでしょうね・・・^^

今までは、隣国が日本に技術などなど学んでいましたが、今は、隣国に学ぶべき所が
たくさん♪日本もエネルギーだして、がんばれ日本ですね。♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
[PR]

by yurari-koko | 2011-07-12 17:18 | 食べ物

暑い時のドリンク??

f0041115_191125.jpg
韓国のゆず茶は、もう定番になりましたよね~。
この韓国ブームの中、ゆず茶の次のドリンクブームは??
って私が勝手にそうなればと思うのですが・・・^^;

ざくろ茶♪ 2タイプありますが、
●ジェル状タイプ これは、優しい甘みがあります。
ホットにいいかも^^
●粉末タイプは、甘みの中に酸味があり、炭酸水などで割ると
いいかも(*^_^*)
どちらもHOTでもICEでも、もちろんいいんですけどね。
ざくろってだけで、女性に良い気がするわ☆
f0041115_1912391.jpg
←輸入食品のKALDIで売ってた、ざくろ酢もおいしかった♪
結構酸味があるから、炭酸の方が良く合いそうです。
お酢は、これからの季節にもいいよね。
夏バテ防止&美のドリンクだね。






この何日間でぐったりする暑さにまいってます。&
そして、この3日間程風邪で寝込でて
鼻からの風邪で鼻水とたんに悩まされ、喉をやられ、おっさんのような声になり
熱がでてふらふらでした。(p_-)
だいぶよくなったけど、まだ完璧に治ってないので・・・って
暑さで寝てもいられないけど、アイスノン・冷えピタで涼をとりながら。
直さないとね!

ビタミンCいっぱいのドリンクをのんで元気だすぞ~!
[PR]

by yurari-koko | 2011-06-23 19:07 | 食べ物

ひなまつり

f0041115_22454079.jpg
明日は、ひなまつり♪
でも、だんな様は、研修でいないので、1日早く
と思ったけど・・・・只今22:34まだ帰ってきません
お腹へったよー(≧ヘ≦ )ッ
おすまし(はまぐりじゃなくあさりの)を飲みながら、
ごまかしてるけど、おなかぐうぐう鳴ってる
もう食べるぞーぶー!
あ!電話が鳴った
帰ってくる・・・・
待っておくか(^_^;)
[PR]

by yurari-koko | 2011-03-02 22:42 | 食べ物

茶ガール^^

f0041115_26654.jpg
豆花さんで練りきり体験してきました♪
やっぱ難しい~。でも!!すごく楽しい♪~(*´∀`*)
梅・ワラビ・菊を作ったよ(≧▽≦)
また体験したい♪♪
そして
以前和三盆体験をしたつもりでいたのですが・・・
こちらにおじゃまして、どんな風に作るのか
見せてもらって、食べさせてもらっただけだった。
すんごい大ボケな私です €=(´Д`)。
なので次は、練りきりと和三盆2つ体験させてもら~と♪

題名の茶ガール♥
先日スマステで今年は、釣りガールと茶ガールがくる!
と言ってたよ^^と話題になり
お抹茶を飲みながら、これも(お作法は、ないけど)茶ガールだわ~。
てな事でタイトルになりました。
気軽な和を楽しもう~です。('▽^)♥~
昨今、海外の勢いに負けそうな日本
ほんの少しでも和の心
おいいしい抹茶と練りきりのほんのりした甘さが
沁みますぜ。(UcU●) 

体験+α
豆花さんのお父様は、「現代の名工」に認定された
全国でも残り少ない菓子木型職人さん
車を止めると、必ず外に出てきてくれるらしい!?
木型を見ますか?とすすめてくれます。
職人のカタブツ感は、一切なく
とってもきさくで、ゆかいな方(o^v^o)
いろいろ説明もしてくれるので楽しめました。
[PR]

by yurari-koko | 2011-02-23 00:03 | 食べ物

ディナー☆.。.:*・°☆.

f0041115_316180.jpg
つるかめ食堂... お店data
前からおいしいと聞いていたので楽しみでした。♪

お店の名前がとっても和風
でも出てくるお料理は、地中海 家庭料理!?
店内もジャンルにとらわれてない感じで
ちょっと不思議なのに、居心地は、良い
そんなお店でした♡。
もちろんディナーもおいしく ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
¥3,000-のコースを3人で
前菜などなどや ・フライパンにのった肉料理 ・ルクルーゼの鍋で出てきた魚料理
鴨肉のパスタ ・デザート☆.。.:*・°☆.
量もたっぷり満腹で、おなかもぷっくり、
一緒に行った妊婦さんもよりお腹が重く感じるようでした^^
f0041115_3164431.jpg
f0041115_317569.jpg

携帯電話のカメラでは、照明の加減でほとんど映らず
この3枚はかろうじて・・・
カメラを持っていくべきだったと後悔( ̄ε ̄;|||・・・


f0041115_3441924.jpg
食べ物続きで・・・
Lu*Luさんで以前買った¥500-のお皿
サンドイッチのせただけなのに、なんか雰囲気よしです(✪ฺܫ✪ฺ)♡

。。。ゆで卵をマヨネーズで和えようと思ったら
切らしてしまってて、シーザサラダのドレッシングで和えたら
すごくグットでした('▽^*)ok♪
(ちなみにこのお皿は、もう完売したようです^^;)
[PR]

by yurari-koko | 2011-02-07 16:51 | 食べ物

一服の♪

f0041115_4301956.jpg
ほっとする お茶請けたち♪
=お芋の甘納豆=
みかんと比べてもわかると思うのですが
1つでも食べごたえありの大きさ。^^
おいすぃーです。o@(^-^)@o。。

f0041115_4595916.jpg
               岡山のお友達より頂いた♪
               山柿庵というお店の柿菓です。
               1口サイズで食べやすくなってて
               お上品(●⌒∇⌒●)

干し柿苦手な人もいると思うのですが、私は、好きなの♪
もっと好きなのは、、干し柿になるずっと前の
熟した柿で*ずくし*
これもたまらなく好き

ちょっとしぶいお茶請けでしょ(*≧m≦*)ププッ



そうそう!UPしたかったもの
f0041115_5402046.jpg
poche-kちゃんより去年の夏くらいに頂いた
菜種油♪このビンが私的にかわいくてツボなの^^
もう油は、使ってしまってないのですが^^;
ビンが捨てれずにいます。
 
[PR]

by yurari-koko | 2011-01-15 05:46 | 食べ物