カテゴリ:食べ物( 57 )

*.。*.。メリークリスマス*。.*。.

ごぶさたなブログです。
世間で言う嫁、姑 私には、あまり関係ないそう思っていたのですが・・・
距離が短くなったり、こういう事があって初めて感じる事も多々
やはり嫁、姑って大変だな~と
ま~こんな事で言ってちゃいけないんだけどね。
先がちょっと怖い(^_^;)
なもんで時間があれば、
友達に愚痴を聞いてもらったり、豪華かなランチ食べに行ったり
買い物したり、忘年会でいっぱいしゃべったり
暗い運気を吹き飛ばせ~とストレス発散してるんだけどねヽ(^o^)丿
洗濯機も14年の寿命となって、新しいのに変わったから
ちょぴっとリフレッシュ♪です。

その洗濯機!ずいぶんと性能が変わってたりして、ちょいうらしまカメ子な私でした。
でも結局、縦型の無難なものに^^
そんな機能いっぱい使いこなせないし、乾かすのは、お外で十分だし
ただ抗菌&除菌の言葉は、魅かれて^^
それと前のが洗濯漕に穴がなかったので、同じのにしました。
新しい洗濯機って気持ちいいな~♪♪
f0041115_2119628.jpg
さて今日は、すごく寒いですね~
雪が降って、ホワイトクリスマス^^
今年のおうちクリスマスディナーは、昨日
マイケルの「THIS IS IT」の地上波放映を見ながら乾杯しました。♪



f0041115_212948100.jpg
かぶの葉のガーリックライス
鳥の甘辛てりやき(付け合せにカブのソテー)
エビ・たまねぎ・ブロッコリーのレモンドレシング&マヨあえ
ミネストローネ
ケーキは、果物たっぷりチョコケーキ

かぶの葉のガーリックライスが結構おいしくできたよ~
いつものごま油の変わりにオリーブオイルで炒め
醤油で味付けするのを、塩に変えガーリックを入れ
あとほんの気持ちバターを入れただけなんだけどね。カブの葉おいしい(*^_^*)
[PR]

by yurari-koko | 2010-12-25 21:25 | 食べ物

ビューティ☆ドリンク

毎年作くる梅シロップ
夏になると、この梅ジュースがないと、始まらない!
なんて・・・大げさですが(^▽^;) 
これを暑い日に飲むと、たまらなくおいしくて
私には、かかせません。(ε^*)
体にもいいしね♪
f0041115_338941.jpg
今年も良い感じで出来ました。
ほぼソーダーで割って飲んでるのですが
冷たくした
ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーに
梅シロップを入れて飲んだら、すごくおいしかった~(*♡▽♡*)

ビタミンCやクエン酸が豊富だから
夏バテにもいいし、便秘予防、肌あれにもいい
美のドリンク*:;;;;;:*♥
このジトジト、ベタバタ暑い季節には、さっぱりして
特におすすめなドリンク。
お試しあれ。♪

f0041115_339217.jpg
食べ物情報ばかりですが。。。^^;
先日小豆島の井上誠耕園で買ったの
しょうがを刻みオリーブオイルであげて
砂糖をからめてるの。
そのまままのお味で
しょうがの風味と甘みがおいしかった
もう1個くらい買ってきたら良かったな♪
[PR]

by yurari-koko | 2010-07-06 01:10 | 食べ物

1day study

f0041115_03411.jpg
miel*manaさんのベーグルを食べた時から、
彼女のベーグルが、とても好きで♪
人柄も好きで^^o○*:.。..。.。
今までは、購入、食べるのみだったけど
作る過程も気になっていたので、習ってきました。

パンよりベーグルの成形は、簡単だろうなんて
実は、思っていたの^^;
ころころと細長くして、くるっとドーナツ状にするみたいな・・・
f0041115_022191.jpg
ベーグル→アメリカ→大ざっぱのイメージだったの
(アメリカの方にも失礼なあたしです。)(→o←)

この工程を知って一段とおいしく感じます。
4名のお仲間さんの中に1人入れてもらって、
楽しくさせてもらいましたよ♪
1人の方を除いて、県外出身の方だったり、県外経験者で
結婚とかのしきたりの違いにも花を咲かせ♪
ランチを優雅にさせてもらいました。
おいしかったよ~ξ*^▽^*ξ



f0041115_011668.jpg
持って帰ったベーグルは、次の日のランチにも
冷蔵庫を見て・・・いつもする沖縄おにぎり
(スパムと卵焼き・マヨネーズ)
この具があったので、ベーグルにはさんでみました。
+ズッキーニもあったので、軽く焼いて
沖縄風??ベーグル?(*^▽^*)
ズッキーニをゴーヤにすればもっとそれぽい?
↓これも食べちゃいました "(/*^^*)食べすぎプーです。
f0041115_0103063.jpg
[PR]

by yurari-koko | 2010-06-11 00:02 | 食べ物

食べ物いろいろ。

気づけばまた更新が・・・・。
今夕焼け散歩を楽しんでます。
ちょっと汗ばむくらいの気温だから、いつもの年より過ごしやすいね。
これだけ歩いて食事制限すれば、痩せられるかな??
と思いつつ。おいしい食べ物にはまっては、
食べてばかりのあたしです。 " "(/*^^*)
f0041115_3543728.jpg
今ついつい買いに行ってしまうのが、菓寮 花小路の
焼きかりんとう
やめられない、止まらないです。
油であげてない!ヘルシー!という文句についつられ・・・
また、ここの黒糖ゴーフルもおいしいの
こんだけ食べたらヘルシーじゃないだろうな~と
思いながら食べてしまうのよね。あははっ。



f0041115_3563352.jpg
で!これは、毎日でも食べたい
味のついてない、もずく
今まで味のついてるのを買ってきてたんだけど
(あるの知らなかったの)
これに変えて自分で味をつけたり
もずくの天ぷらにしたり、味噌汁に入れたり
用途いろいろ使えて
ちょっぴり太めなもずくでおいしいの
これもはまってます。
天ぷらは、ちょっと失敗、水分多いから
衣を厚くしすぎたの。。(≧ ≦)リベンジしなきゃだわ。 

f0041115_3573726.jpg
そして最後に。。
また食べたいと思うのが、広島のyukoさんより頂いた
季節限定のモンシェリーの『さくらとザクロのバターケーキ』
見た目は、シンプルなんだけどおいしいの♡・♡    
1ホールほとんど私が食べました♪
来年またお願いできないかと思うくらい!
f0041115_358191.jpg


おいしいものを食べると
        幸せなあたしなのでした~♪:;;;:♪
[PR]

by yurari-koko | 2010-06-02 17:05 | 食べ物

この季節になると

春の陽気に誘われて。。。
あれ!?まだ春には、早いの!?
あったかくなったり、寒くなったり。。。( ̄ε ̄;)

でもでも、陽気が良くなると、したい事がたくさんでてくる。
f0041115_20541913.jpg
はい!この時季は、まず味噌作り♪
くま子さんの手前味噌教室。。。。
今年で3度目。。。
そろそろ1人でと言われるも
また行っちゃいました。
楽しんだもんo(*⌒―⌒*)o

今回は、1回目の時に同じグループだった人がいて
家でも復習で作ってみたよ
なんてお話しを聞きながら(◎⌒ ⌒◎)
世間話ししつつ、手は動いてるみたいな

それに、同じ環境で作っても出来上がりが違うから
味噌は、奥が深いのよね~の
そんな不安も聞けるしね^^
マクロビ弁当やくま子さんの味噌汁+甘酒も
堪能し楽しんできたよ♪
今回写真が少なかったよ~
なので前回の様子2009年 . 2008年

復習で、もう一度おうちでもと思うけど。。。
したい事がいっぱい。。。。
困ったちゃんなのです。(ーヘー;)  

今週末のボトルお披露目会の時に配るハガキ
4月にイベントする案内ハガキ
その合間にかごbagにあれこれモチーフつけたり
あ~こまごま
どれも中途半端になりつつ (→o←)
でも、したいと思うと順番関係なくしたい
自己満足世界へGOなあたしです。(^_^;)
でも。。。この時間があたしに必要なのさ☆.。.:*・゚
[PR]

by yurari-koko | 2010-03-05 20:00 | 食べ物

バレンタイン♥

チョコどうしようかな~( ̄~ ̄)??と 思ってたら
ダンナサマから、チョコはいらないよとの事。。。
f0041115_0454832.jpg
では、チョコビールに♪と

まずは私が^^と先日飲んだのは
サッポルビールとROYCEのコラボビール
『Choocolat Brewery』
飲む瞬間にカカオの香りと後味にほんのりと
カカオの味と甘さが残ります。
ビールの苦味も少なく、カカオの苦味もなく
軽い口当たりで飲み易いかも
男性より女性向けかもね♪(゚▽^*)

で!またこれ買ってみようと思ったけど
置いてたスーパは、売り切れてた。。。ガッカリ(_ _;)


f0041115_0465610.jpg
     なので違うチョコビール買ってみた
     だんなサマにと言いつつ
     きっと私が飲むんだろうけど(#^-^#)
     そして
     やっぱなんかひとつ手作りと
     シンプルに・゚♡゚・
     全粒粉のココアパンウドケーキ作ったよ。
     食べてくれますように。。。



f0041115_049526.jpg

            チョコで、もうひとつ。。。
             『いちじくチョコ』
            熟成ワインで漬けたいちじくを
            ビターチョコでくるんでるの
            結構好きなんだ~(*♡▽♡*)
[PR]

by yurari-koko | 2010-02-14 00:35 | 食べ物

はやい~!!

クリスマスも終わってしまいましたねぇ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
12月に入って何してたんだろう~??と思うくらい
はや~い(^_^;)

暴飲で胃を壊した事くらい^^;
久々に記憶が飛ぶ程酔っ払いました。あは~っ。
年なのか、二日酔いどころか・・・なかなか復活できない。トホホ


クリスマスに楽しみにしてるのは、毎年ある
小田和正さんの『クリスマスの約束』というTV・゚♡゚・
今年は、特に感動でした~ 聞きながら涙がでましたよ(゜ーÅ)
録画すれば良かったと後悔。再放送見たいくらいです。(あるのかな?)
直接観覧して見たいよ~!!
でも。。。なかなか見れないらしいのよね~(T_T)

今年の家でのクリスマス†*†*†*†
f0041115_2312690.jpg

f0041115_2324317.jpg
[PR]

by yurari-koko | 2009-12-25 23:55 | 食べ物

味噌のお手入れ

3月に仕込んだお味噌
くま子さんから、そろそろ天地返しの時期ですよ~と
おハガキもらっていよいよご対面です。(^-^)

前回は、かわいくて何度もタルを覗いてしまい
カビをたくさん作ってしまったので、(_ _|||)
今年は、絶対覗かないぞ( ̄‥ ̄)!!と誓い
ようやく。。。。**☆**
f0041115_1626373.jpg
お~!!きれいにできてるぅ~(>▽<)
すぐにでも食べれそう!
なんてちょい味見。。。おいしい^^     
食べれそう。。。だけど。。。。
この工程をして、あと1ヶ月ほど
待てです。  う~わん!待ち遠しい。
(# ̄ ▽. ̄#)
f0041115_16261866.jpg










この楽しみを教えてくれた、
くま子さんに感謝♪・゚♡゚・
1人じゃ出来ないもん

去年の味噌は、とっくにないので
早くこの味噌でお味噌汁飲みたいな~。(*♡▽♡*)

☆☆はしのり??
[PR]

by yurari-koko | 2009-09-17 16:57 | 食べ物

とまと

浜内千波さんレシピの蒸しトマト.。o○*:  
f0041115_2401787.jpg
これは、でまるごとトマトを蒸すのですが、
トマトの甘さがすごくでて、おいしい(>▽<)
それに簡単でラクチンなのがまたいい♡*
水も加えず、ただそのまま蒸すだけ
食べるのも
トマトと玉ねぎからでた水分と一緒に
そのまましょう油をかけるだけでも
おいしいし♪し
スパゲティーソースでも
ドレッシングにもなるので&日持ちするので、すごくいい☆。
蒸しトマトの作り方☆
f0041115_2123028.jpg
今日は、カッペリーニスパゲティー。
作ってみた(^^♪

この季節が来ました。(●´ω`●)♪
[PR]

by yurari-koko | 2009-08-29 21:20 | 食べ物

セイロ

だんなサマに「いらんやろー」と言われつつ
買っちゃいました。
f0041115_27464.jpg
竹虎のHP★
18cm 2段重ねの竹蒸籠
初めに、さつまいもやとうもろこしを
蒸したら甘くておいしい。(≧∇≦*)


f0041115_281647.jpg





今日は、
1段目が豚肉とズッキーニ、もやし
2段目は、なすときのこなど。。。


タレのバリエーションを増やして蒸し料理たのしも~っと^^
[PR]

by yurari-koko | 2009-08-26 20:32 | 食べ物