カテゴリ:食べ物( 57 )

見つけたの^^

前書いてた
オーガニックエルダーフラワーコーディアルのハーブのジュース♪
前回の記事こちら☆
ようやく市内で見つけました。
雑貨屋の『私の部屋』shop☆で1ヶ月前に取り扱いするようになったんだって♪

ネットで買うと送料かかるし、わざわざ遠出するのな~と。。。。
なので、うれしい~。ξ*^▽^*ξ
f0041115_203086.jpg
エルダーフラワー以外に
ラズベリー&ローズコーディアル
オーガニックブラックカラントコーディアルと
3本あって
今回は、ブラックカラントにして見たんだ~
これは、黒すぐり(カシス)
カシスポリフェノール
アントシアニンとビタミンCやA、カルシウム、
鉄、カリウムが豊富
抗酸化作用が強いんだって
現代人にとっては、とっても必要だよね~。

ちなみにラズベリー&ローズのは、
いろんなビタミンプラス
脂肪分解を促進させる効果が
あると言われてるそうですよ~。次は、これにしてみよ~っと。

初めての方には、ぜひエルダーフラワー・゚♡゚・おすすめです♪
[PR]

by yurari-koko | 2009-08-19 02:02 | 食べ物

夏になると。.。o○*:  

以前から何度も、作って飲んでるバナナ酢
気づけば、いつも夏に作って飲んでいる
お酢を体がほしがってるせいだろうか^^?
f0041115_1258885.jpg
バナナ酢レシピ☆

そして、この夏は、
豆乳を入れて飲むのに、はまってます。
トロトロしてクリーミな味になり
おいしい(●´ω`●)

いろいろ効能など、ありますが、私は、この味が
好きで飲んでます。♪♪
続けて飲んだほうがいいだろうけどね(^_^;)

豆乳は、コーヒにも入れたり、スープに入れたり
できるだけ毎日とってます。
イソフラボン!女性ホルモンなどなど大事よね♪
イソフラボンって☆
なんだかイソフラボンのいろんな記事を見ると、たくさん摂りすぎるのもいけない(サプリメントで)
なんて事も書いてましたよ。
なんでもほどほどが一番!!  バランスですよね。(^O^)



f0041115_13265687.jpg
またも。食べ物ネタ♪(*^ー^*)
ようかんと言えば。。。とらや と
よく聞いてましたが、
頂いて初めて食べました。
濃いお茶orお抹茶がよく合いそう。
という私は、濃いコーヒと頂きました。
合うんじゃない!
私だけか(^▽^;) 
和の甘いものもいいね。♪
f0041115_13271685.jpg
[PR]

by yurari-koko | 2009-08-10 13:14 | 食べ物

ボーロ&そばボーロ+えびせん

f0041115_1154232.jpg
何年か前にもブログにUpした事のある
好きなボーロヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
いつもコンサルさせて頂いてる
Kさんのお家から近いの♪
ただ今までだんなさんに
連れて行ってもらってたので
道がわからず・・・・(p・Д・;)
でも今日コンサルテーションを
終えてから
道をおしえてもらって
行ってきました。ルンルン♪
サクサク。サワ~っとなくなるボーロ
おいしいな~。(#^.^#)

f0041115_1192195.jpg
食べ物ネタ2
慎吾くんドラマ「こち亀」のコラボ。コッペパン
黒みつ&マーガリン☆
今はまりに、はまってます。。♥。・゚♡゚・
今日もコンサルの合間のランチにしました。
他の人にも食べてと私のを少しわけて、
無理やりどうぞしました。
みんなおいしい~って好評でした。
素朴で、おいしいです。(*♡▽♡*)
私が慎吾くんファンだと言うと、みんなも昔、アイドルのコンサートに行ったとか
そんな話しに花が咲きました。私は、遅咲きなので今ですが、
みんなそういう時代を過ごしてきてるのよね~^^♪
[PR]

by yurari-koko | 2009-08-03 23:58 | 食べ物

暑い日には。。

蒸し暑い日が、続き。早くもグッタリ(; ̄■ ̄)
ご飯作りが面倒だし、あっさりしたものが、食べたい。
(良い事だと思うけど、こんな時でも食欲だけは、落ちない私
ちょっとは、食欲なくてなんて言ってみたいものです。)(^▽^;) 
f0041115_1973168.jpg
という事であっさり冷たい食べ物○*:.。..。.。
かぼちゃ豆乳スープをしっかり冷やし
押し麦を入れて食べてます。
雑穀を入れるだけで、栄養満点!?
なんて思いながら。。。
かぼちゃをニンジンなどに、いろいろ変えて
スープにしてみようかな~。
まとめて作って、小分けにして冷凍してみようか?
できるのかな~?できたら楽だよね^^
雑穀もいろいろ変えてみよ~っと♪

f0041115_19132978.jpg
もうひとつ、夏には、サイコー。♪♪
去年お知り合いのブログで、書いてた
「きゅうりの辛し漬け」
辛いのが、子供頃平気で、よく食べてたのを
思い出し作ってみたら。
はまって♪ 今年も作ってみた^^
まだちょっと浅いし、辛しがぜんぜん足りてない
                         食べたらまたつくろ~うっと( ^ー^)♪
[PR]

by yurari-koko | 2009-06-24 19:19 | 食べ物

気になる飲み物♪

f0041115_1395377.jpg
よるcafeで飲んだ
エルダーフラワーというハーブのジュースが
おいしくて(=^0^=)

家でも飲みたいと近所を探すも。。。
見つけられず┓(´_`)┏
時が過ぎ。。。
同じ物ではないけど、見~っけ♪
でも。。。神戸。。。
今だ近くで見つけられない(*μ_μ)
香川で売ってる所知ってたら、
誰かおしえてください。

(右)神戸のオーガニックcafeで見つけたの
よるcafeで飲んだ味とは、ちと違う感じ          写真がぼけちゃった┐('~`;)┌ 
でも、きび砂糖が入っていて、その味がするので
ハーブの苦手な人には、飲み易いかも〃 ̄ー ̄〃 
炭酸で割って飲んでます。
オーガニックエルダーフラワーコーディアル
(左)IKEYAで購入
エルダーべりーフラワー★
まだ飲んでないけど、楽しみ~!(^^)!♪

ハーブティーとか苦手なのも多いけど、飲み易いものを探していきたいな♪
[PR]

by yurari-koko | 2009-05-13 01:25 | 食べ物

手前味噌の会

くま子さんの手前みその会
去年作った手前味噌の味に感動で^^ 
今年も手前味噌の会参加しました。
くま子さんに、去年受けたから今年は自分で
トライしたら良かったのに~^^と言われたけど
この空間と初対面の人との4人1組の共同作業が、私は、好き^^
1人でするのが、不安って事もあるけどね(^▽^;)あはっ
去年の手前味噌会のようす。。。こちら

普段は、1人で行動してる事が多いのと
友達なんかは、ついつい同じ価値観だったりするので、
こゆう事で交流しながら、コミュニケーションできると
自分とは、違ったタイプと出会ったり、また人として、初心に戻れる!?
ちゃんと意思疎通をしなきゃ!と思うから。
ついつい日頃言わなくとも、わかってくれているだろうとか思っちゃうんだよね~(^_^;)
そゆう意味でも私にとっていい事なんだ~。
f0041115_14394717.jpg
今回のメンバーもいい人達で、たくさんおしゃべりしながら
なおかつみんなが率先してスピーディで。
盛り上がりながらできました。o(*^▽^*)o~♪
             途中経過のお休み中の味噌タネ→ 


f0041115_14424379.jpg
昼食は、らでぃしゅ弁当や
くま子さん特製のみそをつけて食べる大根や
その味噌汁^^
f0041115_1443526.jpgおいしそうに写せなくて
味噌つけての
これおいしかった^^







最後にすぐ飲んでしまったけど、これもくま子さん特製の
麹とおかゆだけで作った甘酒。これに、牛乳で割ったもの2種類
この牛乳で割ったの初めて♪
おいしかったの~・(*/////∇/////*)
ともあれ今回も参加できて楽しかった^^♪

♡゚・そしてくま子さんに感謝^^♡゚・♡゚・ 
何事も一生懸命おもてなしや喜んでもらえたら、という気持ちが
すごく伝わります。これだけの用意と材料費を考えれば
この思いがなくては、やれないと思います。
ま~私がこんな事言わずとも、その思いは、広がってると思いますが^^
彼女も尊敬する1人です。♡゚・
[PR]

by yurari-koko | 2009-03-06 00:49 | 食べ物

雑穀

ご飯に十六穀米とか入れて、炊いているのですが、
他の料理に使うのは、めんどうなんだろうな~と
思っていたけど、奈美悦子さんの雑穀本を読んで
案外難しくなく使えるのね~と ξ*^▽^*ξ

雑穀本。
他にもあるのですが、奈美さんの本にしたのは、以前奈美さんが患っていた病気が
私も同じで。。。発症して8年目。。。
奈美さんは、2年程度で完治されたようで
いろんな原因が言われてますが、はっきりした治療もなく。。。治る見込みもわからず。。
周りに同じ病気の人もほとんどいないし、名前すら聞いた事がない人も多いので
周囲には、なかなか理解してもらえない。
精神的に限界がきてます。って、そうゆう風に見られませんが^^;
でも自分が負けたら終わりなので、少しでも良くなるように!
奈美さんがこれだけで治ったわけでは、ないと思うけど、
気持ちだけでも^^

f0041115_19513327.jpg
食べかけに撮った写真ですが、これは、
*:.,.:*たらこ風スパゲティー。*:.,.:*
たらこのプツプツに見えるのが(見えるかな~?)
それが、アマランサスという雑穀♪ 結構おいしい^^
雑穀は、栄養価もバッグン。(# ̄ ▽. ̄#)
米にこれだけを入れて炊いてもおいしい♡
f0041115_19584778.jpg
これは、タカキビを入れた自己流の
*:.,.:*全粒粉の皮の餃子*:.,.:*
ほんの少しササミミンチを入れてます。
ジャンクなものや、肉好きの
ダンナさんにも大丈夫でした。♪
タカキビが肉のような感じなので使いやすい。

奈美さんの本に載ってるミンチを少し減らしてタカキビを加えた
ハンバーグもおいしかった^^

通常のおかずやごはんに入れて調理できるのもいいです。
ただ。。。お値段が少し高いのが難点(=。=|||)
一時期は鳥のエサくらいにしか使われてなかったけど、ヒエやアワも本当おいしい^^
これから他にも、いろいろ試してみよ~っと。
アイデアある方おしえて下さい^^
[PR]

by yurari-koko | 2009-02-17 23:38 | 食べ物

手前味噌

f0041115_23354499.jpg
3月に作ったお味噌
出来上がりました♪ ξ*^▽^*ξ

さっそく!ごはんに合う玉ねぎ味噌をこしらえ 
&味噌汁を作り頂きました。
自然な甘み^^おいしい♪
自分で作ったとなると、よりおいしいよ~
満足満足(◎⌒ ⌒◎) 
f0041115_23373722.jpg
他にも味噌料理したいな~^^
あ!鮭のちゃんちゃん焼きしよ~っと♡゚・
3月のお味噌作りの様子
[PR]

by yurari-koko | 2008-09-12 23:39 | 食べ物

いちご酢

お酢の入ったドリンク最近多いですよね~^^

高島屋には、スムリエのいるo(*^▽^*)o~♪  
オークスハートというお酢ドリンクを売ってる所がありますよね^^
(香川には、高島屋がないけど(TωT) )   
そこの【飲む苺と薔薇の酢】を狙っていて
買おうと思ってたのに。。。。売り切れになってました(。┰ω┰。)グスン

なので、楽天のネットで見つけた熊手はちみつさんの
いちご酢購入してみました。
f0041115_1253787.jpg
果実をまるごと漬けてるので
いちごの香りもするし♪
無添加ではちみつを加えてあるので
まろやかです。

そのままアイスにかけてもよし
お水・炭酸・牛乳で割ってよし
うまいっす♪

これからの暑い夏には、もってこいな!
ドリンクですな~^^♪
[PR]

by yurari-koko | 2008-06-25 22:01 | 食べ物

作ってみた第2弾

f0041115_0491951.jpg
一応ジンジャエールの素!?^^
はちみつ。しょうが。レモン。赤唐辛子。
シナモンを適当に入れ^^;。。。
熟成。
出来上がり♪
うん。おいしい(●´ω`●)
今は、お湯割りで生姜茶で飲んでます。^^

氷を入れて冷たい炭酸を注ぐ
夏の楽しみ・;・*.";.*:  
[PR]

by yurari-koko | 2008-04-08 01:03 | 食べ物