カテゴリ:食べ物( 57 )

作ってみた^^

f0041115_084346.jpg
いちご大福と思っていたけど白あんがないので
まずは、栗大福にしてみた^^
電子レンジで作るのでちょ~カンタン♪
ボビンレースのお仲間におしえてもらったの^^

白玉粉・・100g。 お水・・120cc。白砂糖・・大さじ2
↑を耐熱ボールに入れラップをして500wで3分30秒
取り出して、木べらでなめらかにまぜて
もう一度ラップして20秒くらい
片栗粉をひいた上におとして8等分
(熱いので(>_<)気をつけてね。)
餡をくるんで出来上がり。
餡は、前もって準備。。。栗にあんこかぶせてOK^^
イチゴの場合・・・ヘタは、手でやさしくとる。包丁だと水分がでるからだそうです^^


食べ物ネタついでに。。。
f0041115_0352028.jpg
本屋さん行って目についた本
米粉で作るパンなど。
バターや卵も使わないでヘルシー^^
おまけにカンタン^^この言葉に弱い私^^;
作ってみたい^^♪
でも今回は他の本を買ったりしたので、断念(T_T)
[PR]

by yurari-koko | 2008-04-04 00:53 | 食べ物

ベーグル^^

f0041115_2343151.jpg
イベントで販売していたmielさんのベーグル
彼女のベーグルが好きなのですが、普段住んでる所も
私的に^^;ちょっと遠くて。。。なかなか買えなくて
今回のイベントで買えるかな~と思ってたけど
やはりSTFFが先に買うわけには、いかないな;と
そしたらあっとい間になくなって。。。。残念。(>_<)
ま~また今度お願いしようと思ってらNaturallyさんから
ベーグルあるよ~!いる?と電話!
いる~!!で見てみるとイチジクのベーグルだ~!!
イチジク入れたのほしいと言ってたのを
mielさんが聞いてくれて (#^.^#)うれしい~♪

オレンジのピール付き 大人なピールって感じ^^
もちベーグルと食べたけど
ブランデーとか飲みながら食べるのもおいしいかも♪
[PR]

by yurari-koko | 2008-04-01 23:45 | 食べ物

味噌作り

くま子さん主催の手前味噌を作る会”に参加してきました~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

前日から漬けてくれていた
大豆を圧力鍋で煮る事から始まり♪
f0041115_2041431.jpg
茹で上がった大豆をよいしょ。よいしょとつぶし

f0041115_20435824.jpg
麹と混ぜ混ぜした大豆を
桶に叩きつけ空気を逃がしながら平らにし

ラップをした上にお塩を重し代わりにのせ
熟成(@ ̄ρ ̄@) zzzz  
f0041115_20465585.jpg
出来上がりは、秋です♪
楽しみだな~(*♡▽♡*)

すっごい抜粋して書いてます。ごめんなさい(^_^;)

班に分かれて、みんなで協力しながら
とっても楽しかった♪

そして。。。。・゚♡゚・お手製の体にいいランチを出してくれました。・゚♡゚・
f0041115_2155997.jpg
春のお野菜。ふきのとう。うどなどの天ぷら
おからのサラダ。さといもの味噌漬け
菜の花の辛子しょう油などなど
どれも本当おいしかったな~ヾ(>▽<)ゞ

楽しい講習会で参加できて良かった。♪
[PR]

by yurari-koko | 2008-03-10 22:40 | 食べ物

おひなまつり

f0041115_23321239.jpg
我が家もひなまつり^^って
今年はひな人形を忘れてた(; ̄■ ̄);
こんなものさ^^;

でもちらし寿司が豪華とだんなさんが喜んでくれたので
良かった。良かった^^

~ひなまつりの思い出~
小さい頃うちには、大きな雛人形がありました。
でも3女のあたしは、これって姉ちゃんのだよね?と
母に尋ねたら、3人のだ。と言ってたけど
いいや!これは姉ちゃんのだ!と心の中でひがんでた。
でも大人になってあの雛人形が1人ずつあったら生活できないなと
わかり。仕方ないよねと思うようになりました^^ちゃんちゃん。
[PR]

by yurari-koko | 2008-03-03 23:44 | 食べ物

おやき

f0041115_2041924.jpg
天然生活に掲載されていたあんこのおやきを
見て、食べてみたいな~と言ってたら
他の具材も食べたいとだんなサマ^^

前日から3種類の包む具材作り
あんこ。肉味噌。高菜の炒めたもの
小豆あんこは、初めて作ったの^^
おうちで作るとおいしい~♪

f0041115_20442644.jpg
生地をこねこね。休ませて  さ~包むぞ~^^
気合入れすぎで伸ばしすぎるダンナさん^^; 
少しでいいんだってば!!
ケンカしながらの作業(^▽^;) あははっ 


f0041115_20572741.jpg
ゆっくり焼いて出来上がり^^ 
次の課題も残しつつ でもおいしくできました♪
夫婦のスキンシップにもなった休日です^^
f0041115_20591413.jpg

[PR]

by yurari-koko | 2008-02-17 21:05 | 食べ物

食パン

f0041115_1161628.jpg
私の事を考えながら計量したからオンリーパンよ^^と
手作りの食パン頂きました。ヾ(>▽<)ゞ・゚♡゚・
久々にloveを感じた私(#^.^#)あははっ
女性ですけどね。^^

持って帰って速攻食べました。
♡が入ったパン♪やさしかった。
ふわふわもっちり。おいしかった(゜ーÅ) ホロリ 

私もパンは、無理だけど、ケーキでもさらっとプレゼント
出来るようになってみたいな^^

朝も楽しみパン食べよ~っと♪

 

花畑牧場の生キャラメル
[PR]

by yurari-koko | 2008-02-07 00:56 | 食べ物

かぼちゃ

だんご☆
f0041115_21511037.jpg
北海道に行った時初めておしえてもらったのが
これでした。
ちなみにじゃがいものもあります。

ふかしたかぼちゃをマッシュして、
それにでんぷんを入れコネコネ耳たぶくらいの硬さにし
丸めた棒状にして、しばし冷蔵庫で寝かせ
ほどよい厚みに切ってバターで焼き
砂糖とお醤油で仕上げ♪
おやつに持ってこいです。(◎⌒ ⌒◎) 

f0041115_21512914.jpg
その同じ物をゆでてぜんざい作ったよ^^
おもしろい味だ^^








=びっくりな出来事☆=
yukoさんから花岡さんのHPに私達の写真載ってるよ~^^と
メールが来て 見てみると今回の旅日記のひとこまに載ってました^^
花岡隆さんHPこちら花窯
[PR]

by yurari-koko | 2008-01-30 20:58 | 食べ物

今季の柚子茶

f0041115_23184123.jpg
いつもは、はちみつで漬けているのですが
今回feelhappyのnokoさんにお聞きした
氷砂糖で漬けてみました。

寒い所に置いてたせいか、
なかなか氷砂糖が溶けず
去年のクリスマスからようやく
飲めるようになりましたo(*^▽^*)o~♪
この季節は、やっぱり柚子茶いいな~

この感じの生姜版も作ってみたいと思ってます^^
それと夏にむけ目指せジンジャエールです^^



 
[PR]

by yurari-koko | 2008-01-29 23:23 | 食べ物

おうちのクリスマス

f0041115_1331021.jpg
二人だけのクリスマス†*†*†*†
年を重ねるごとに飾りも少なくなってきたけど
二人だからこそイベント大切にしなきゃで♪
例年より、ボリュームを控えめです。^^;

f0041115_138724.jpg
ケーキの飾りがかわいくて^^♡金色のトナカイちゃん。
洗って置いておこ~っと♪




f0041115_144246.jpg
ateliercorrinaのnahoちゃんより
十勝産の切干だいこん頂いたの^^
私は煮物しかレパートリーがない^^;
でも味噌汁や、浅漬けにするとおいしいよ~^^
と書いてたので挑戦してみよ~っと^^
f0041115_1425746.jpg
今回もかわいいカード付きです。^^
[PR]

by yurari-koko | 2007-12-26 00:50 | 食べ物

Daisukiおかし

f0041115_171892.jpg
いとおかしさんの冬のOtayori
いつものお楽しみ*:♥*:*♥ヽ(#^-^#)ノ

♪ 記憶:マロンのダックワーズ
♪しあわせな女:きいちごのマフィン
♪土曜日のピアノ:ナッツとチョコのスフレケーキ
♪Yの薔薇:りんごのケーキ
♪セピアのベール:珈琲のスノーボール
今回も素敵な名前のお菓子達♫ ♫♬♪♫  

f0041115_117341.jpg
まずは、土曜日のピアノ:ナッツとチョコのスフレケーキを
しっとりしたチョコケーキとナッツの食感
上にのってるバナナが私だけかもですが
栗のような味わいで^^おいしい*

セピアのベール:珈琲のスノーボール
ほろほろと溶けて後味と鼻に抜けるスウィートな珈琲の香りが
たまりません。(# ̄ ▽. ̄#)
これもやみつきになりそうな私♡゚・

一気に食べてしまいそうな気持ちをぐっと我慢して
後はまた明日のおやつに(^ー^)*:;;;:*
[PR]

by yurari-koko | 2007-12-01 01:43 | 食べ物