<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボビンレース

レースが好きな私。
ほしいな~と思いつつ手がだせないレースが
ありました。でもそれがどんな手法で作られてるのか?
知りませんでした。
ある日飾られてるレースを発見!やはり素敵~♪o((〃∇〃o))
受講生募集!
これが自分でも作れるんだ~。・:*:・゚'
説明を聞きに行き私でもできるのかしら?と悩んだのですが。。。
まずは、やってみなきゃで!
5月の中旬から通う事にしました^^v

本を探していてなかなか見つからなかったのですが。。。
この間発売されました^^グッドタイミング♪
「はじめてのボビンレース」

私はまだまだわからないので引用して書きます。
f0041115_23425796.jpg
「ボビンレース」とは
木製の小さなボビンに麻糸や綿糸を巻き、
そのボビンを両手に持ち、左右に交差させて、
様々な模様を編み上げてゆく手工芸作法のことです。


f0041115_23451419.jpg

f0041115_23441712.jpg




すごく美しい~。魅せられる私です。
本場のベルギーが気になります^^



明日からいやもう今日
横浜・鎌倉 3泊4日してきます!!
私のパワースポットヽ(@^▽^@)ノ″楽しみ♪
[PR]

by yurari-koko | 2007-04-30 00:58 | ボビンレース

我が家にかかせない食材^^


だんなさんが糖尿になって。。。。
お肉の大好きな人。。私も特にミンチ料理が好きで
ガマンばかりじゃストレスだし。。。と思って
食材探し いいものあったの^^
f0041115_23592338.jpg
小麦と大豆で出来た
グルテンバーガー ミンチによく似ていて^^
味は。。
やはり大豆の味は否めませんがそれでも調理方で十分
ドライカレーやミートソースおいしくできたし
錯覚できました^^
そして約3ヶ月。。。
そのおかげかどうか数値が平常値に戻り一安心^^
完全に治った訳ではないので食生活は、これからも
気をつけて頑張らなきゃですが^^
肉好きの私達にはグルテンバーガーは本当助かりました^^
これからも我が家にかかせないものになりそうです。

糖尿は遺伝も多いらしいので肉親にいる人は、早めに気をつけて下さいね。
[PR]

by yurari-koko | 2007-04-29 00:23

高知へ

父がかつおのたたきが食べたいというので高知へ
私の目的は日曜市^^
ここで売ってる、いも揚げ、おもち、かぼちゃのふかしまんじゅうが好きで^^
おもちの種類は豊富であわ、ひえ、よもぎ、紅いもなど。。。
たくさん買ってお行儀悪いけど食べながらぶらぶら^^;
ほとんど食べて写真がない^^;
f0041115_1884675.jpg
                            →紅いももち
f0041115_189655.jpg
黒糖のおもち(^-^)♥ 
こんにゃくか?と間違えそうですが^^
スライスして冷凍庫に眠らせました。
これは食べた事ないので楽しみです♪
f0041115_18361739.jpg
そして前においしい梅酢をおしえてもらって
チロリン村で買ったのですが
ここでも自家製の梅酢売ってました♪
無農薬の梅と天然天日塩使用と
とてもきれいな筆文字で書いてます。
ビンを返すと50円戻してくれるようです。エコだな~
子供の頃牛乳びんやラムネのびんを返すと何円か返して
くれてたのを思い出しました^^
日曜市のような所身近にないかな~。
[PR]

by yurari-koko | 2007-04-24 18:50

引越ししました^^

早くも2週間が過ぎようとしていますが。。。。
今だダンボール箱がちらほら^^;
なんだか落ち着きなくてウィンドショッピングとかうろうろと
出掛けてしまいます。それに興味の沸く趣味がでてきて
説明会行ってきて悩んでおります。
お引越しやちょっとした家具の買い替え 
今週末は高知 ゴールデンウィークは横浜とお財布の中は淋しい( ̄o ̄;)
なんだかね~。いつもの事ですが集中しちゃうのよね~。
計画性。。。あると思っていたが。。。(≧▼≦;)

そんなこんな日々の中でおうちにやってきた物^^♪
。*゜¨゜゜・オリーブの木*:..。
f0041115_1343721.jpg
小豆島のお仕事帰りにダンナさんが買ってきました。
引越しして次の日。。。。ほしかったけど
ダンボールと格闘する私に植え替えする余裕ないよー。
なのでまだ植え替えてません;早くしなきゃね~。
f0041115_146023.jpg
←北海道の会社の人がおみやげ
何がいい??と言ってくれたので
食べたかった トマトのゼリー買ってきてもらいました。
トマトに甘みがあっておいしいしプラス柑橘の果汁も入って
う~んおいしい(≧▽≦)北海道の物は本当おいしいな~♪
オンラインショップもありました。もりもと

f0041115_1552163.jpg
mitch作カードケース購入♪
先日イベントがありそれに参加していたお友達のmitch
物づくりの自分がしたい道へ少しずつ♪
友は応援しております^^
最近思うのは、大好きな人や友達の応援したい。。。でも。。。
私に何ができるのだろう???不甲斐ない自分にトホホです。
[PR]

by yurari-koko | 2007-04-20 02:21

食べもの

f0041115_1211283.jpgNaturallyさんお友達のわかにゃんさんが作るベーグル
パン・ベーグル好きのNaturallyさんからおいしいと
聞いていたので楽しみにしておりました^^!
うん!うん!おいし~い(。´∀`)゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
しっとりもちもち♪で私が食べたお店屋さん
よりおいしい♪(^▽^)♪
最近プロの方より上手な方多いな~^^
と感じるのは私だけ!?
また食べたくなるベーグルでした^^♪





f0041115_1354513.jpg
グラノラ*
ただ混ぜて焼くだけ♪
(もうお菓子器具を引越し先に持っていってないし^^;)
自分好みの物を入れてみました。
オートミル・全粒粉・ひまわりの種・アーモンドスライス・くるみ
レーズン  今はまってます (=⌒ー⌒=) 
ついつい食べすぎてしまいます(☉д⊙)やばい!!
f0041115_1401089.jpg
そしてまだ余ってたパイ生地をただねじって焼いたパイ
ねり状のチョコと食べたけど・・・
かぼちゃのスープとかの方が合いそうだったなぁ~。。。

しかし食べ物記事ばかりだな~。ダイエット。。。。。
う~んダイエット!!夏はもうすぐやばすぎです(。→д←)
[PR]

by yurari-koko | 2007-04-04 00:44 | 手作り

もうすぐ

f0041115_1244628.jpg
最終の引越しが週末に近づき
カーテンの裾直しやカーテン風なものを作ったり
ある程度の荷物も少しづつ運んだりしています。(^v^)




引越しのたびに。。。。
大きなダンボール箱いっぱいの、お.て.が.み☆
古いものは20年くらい前のものも^^;
引越しのたびにそろそろ処分をと思うのですが。。。。
開いて読んでジ~ンときて(T_T)またしまって(汗;)
すてられましぇん( ̄o ̄;)
いろんなお友達の恋バナや悩みなど
今はすっかり違う状況に懐かしくなったり
私に向けていろんな応援をしてくれてたり
そのつど支えてきてもらっていたな~と
しみじみ(●´ω`●)
今は年賀状だけになって遠くに離ればなれの友や
長い年月どこにいてもお付き合いしてる友
年月を感じながら。。。友達がいる事に感謝♪
と振り返れる手紙。。。
みんなは、どう整理又は処分してるのだろう。
。。。。引越しの時にしか箱を開けてみないんだけどね(≧▼≦;)
[PR]

by yurari-koko | 2007-04-03 00:24