人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありゃりゃ(^_^;)

1ヶ月以上も更新していない。。。(>_<)
アナログ人間だからほっておくと
パソコンとぜんぜん向き合わない状態になってしまうの。。。

ほぼこの1ヶ月は、体調悪かったので、
ぽか~んと過ごしておりやした。ほとんどTVと親友^^;あははっ
ドキュメンタリーとか歴史ものとか選んでみてました。
脳科学者の茂木健一郎さんの脳のメカニズムと心の関係性
みたいな話しが興味津々。本も買おうかとか思ってる。^^

脳つながりで。。
先日TVでしていたドキュメンタリー
ジル・ボルティ・テイラーさん。脳科学者として第一線で活躍していた人
脳卒中で倒れ。思考や論理。言語を司る左脳をやられて
一部は、切り取り
喋ることも、今の状態を理解することすらできない
まるで赤ちゃんのようだったとおっしゃってました。
彼女の母(ジジ)は、数学者。1+1を教えるのに数ヶ月かかったと。
そんな彼女が今それを笑いながら理論的に話し、奇跡の復活を遂げたという
話しが大まかな内容なんですが、興味深かったのは、
右脳について語られてて。。。(右脳は、本能、感性、直感を司どる。)
彼女は倒れて、右脳だけの生活をしていた時
幸福感に満ち足りていたと。心地よく風も木も人もすべては、ひとつ
美しく感じてたんだそうです。
今世の中的には、左脳の働きを重視してるらしい。
だからギスギスしてるの??なんて思った。
もっと右脳を活かせる訓練すれば、『感じる・feel』に意識し
生かされてる事。自分が存在するだけで幸せと感じるのかもしれないと思った。
本も読んでみようっと。^^ 『奇跡の脳』

久々のブログアップは、こんな所で^^
ぼちぼちとアップしていきたいと思います。また覗きにきてやってください。m(__)m

by yurari-koko | 2009-05-08 21:40