人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

くま子さん主催の手前味噌を作る会”に参加してきました~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

前日から漬けてくれていた
大豆を圧力鍋で煮る事から始まり♪
味噌作り_f0041115_2041431.jpg
茹で上がった大豆をよいしょ。よいしょとつぶし

味噌作り_f0041115_20435824.jpg
麹と混ぜ混ぜした大豆を
桶に叩きつけ空気を逃がしながら平らにし

ラップをした上にお塩を重し代わりにのせ
熟成(@ ̄ρ ̄@) zzzz  
味噌作り_f0041115_20465585.jpg
出来上がりは、秋です♪
楽しみだな~(*♡▽♡*)

すっごい抜粋して書いてます。ごめんなさい(^_^;)

班に分かれて、みんなで協力しながら
とっても楽しかった♪

そして。。。。・゚♡゚・お手製の体にいいランチを出してくれました。・゚♡゚・
味噌作り_f0041115_2155997.jpg
春のお野菜。ふきのとう。うどなどの天ぷら
おからのサラダ。さといもの味噌漬け
菜の花の辛子しょう油などなど
どれも本当おいしかったな~ヾ(>▽<)ゞ

楽しい講習会で参加できて良かった。♪

by yurari-koko | 2008-03-10 22:40 | 食べ物